バストアップ効果を期待するプエラリア

プエラリアに精神安定効果はある?

加齢によって女性ホルモンが減ったり、バランスが崩れたりすると、イライラする、気分が沈む等、精神的な不調が現れてきます。また、ホルモンは自律神経と密接に関係しており、不眠やのぼせといった症状も出てきます。これらは更年期障害と呼ばれています。症状が深刻なときには、病院でホルモン補充療法やカウンセリングを受ける事が出来ます。病院にかかるほどではないというときは、サプリメントで症状が改善する場合があります。

プエラリアには女性ホルモンと同様の働きがあります。減ってしまったエストロゲンを補ってくれ、ホルモンバランスを整えてくれます。そのため、プエラリアには精神安定効果があるといわれているのです。

ただ、精神安定剤のようにして飲むのはお勧め出来ません。ホルモンバランスを整えれば改善する症状もありますが、更年期障害の原因はそれだけではないからです。仕事や家庭のストレス等によるものは、根本がきちんと解決されない限り、症状は改善しないのです。

プエラリアは、女性の更年期障害による精神の不調には効果があります。しかし、男性が摂取すると、男性ホルモンと女性ホルモンの量が逆転して、体に負担をかけてしまいます。そのため、うつ状態になったり、頭痛、めまいにおそわれたりする事があります。男性がプエラリアを飲むのは、例えば体毛を薄くする等、体を女性化したい場合です。理想の体を手に入れても、精神が不安定になるのはつらい事です。男性がプエラリアを摂取するときには、注意が必要です。